人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タミフル+チョコアイス

先週からインフルエンザにやられていた我が家。
昨日からミユも1週間ごしで登校したし、
タクも今日小児科に治癒証明書をもらいに行ったので、
週明けからは登園できます。

ミハから始まり、私→ミユ→タク、と次々にうつり、
いやあ、長かったな~。
(残るは旦那だけか!?)

さて、全員タミフルが処方されたわけですが、
どうやらかなり苦い薬だったみたいです(私はカプセルだったもんで)。
ミユタクはがんばって飲んでましたが、
ミハが嫌がって飲まなかったなぁ…(泣)

そんな苦い薬だったとはつゆしらず、(先生も薬剤師さんも教えてよ~!)
ミハに、最初に普通にお水で溶いて飲ませようとしちゃったのでが失敗!
その後シロップの薬と混ぜてあげてみたけれど、受け付けず、
とにかくお腹の中に入れてもらおうと、バニラアイスも混ぜてみたけれど、
一口食べた後に大泣き!

後で調べたら、タミフル+バニラアイスは、余計苦くなってダメなんだって。
うーん、ことごとく調べ不足だったなぁ。

その後「おくすりのめたね(イチゴ味)」を試してみましたが、これもダメ…。
っていうか、粉の量が多すぎて、うまく包つつめなかったのかも。

インターネットで調べたら、
「嫌がる子供へのタミフルの飲ませ方」みたいのはいくつか見つけましたが、
あるサイトによると、

相性の良いもの:チョコアイス、ヨーグルト(イチゴ味)、スポーツ飲料、オレンジジュース
相性の悪いもの:ヤクルト、バニラアイス、りんごジュース


だそうです。なるほど。

その後、元々の味が多少苦く、かつ濃い味の物に混ぜる方法をとったら、
うまくいきました。
特に良かったのはチョコアイス。
数日間タミフルを飲むために、一体どれだけのチョコアイスを食べたことやら…。

~(結論)~
 ◎チョコアイス(なるべく濃い味の)に混ぜて食べさせる
 △水で練ったタミフルを口に入れる→直後にコーヒー牛乳でごまかす
 ×お薬飲めたね(イチゴ味)
 ×バニラアイス
 ×シロップ薬と混ぜる

by yuko_toto | 2009-01-29 17:47  

<< 『逆転検事』WEB体験版 ブログタイトルを変更 >>